
チェンジ -エージェントが組織を変える組織変革実践ガイド
トップと現場をつなぐ組織変革の実戦的方法論
企業が競争を勝ち抜き永続的に発展・成長するためには何が重要なのか。一つは企業の進むべき方向を見定め、指し示す「戦略の質」であり、もう一つは「戦略の実行」である。いかに素晴らしい戦略を形成しても、それがきちんと実行に移されなくては意味がない。
戦略の実行にあたっては、必然的に変革(トランスフォーメーション)が必要となる。戦略が環境の変化に適合する組織のあるべき状態への移行を要請し、それに合わせて組織を変革しなければ、今日の勝者が明日も勝者である保証はないのである。
本書は、組織変革における実行の側面、すなわち、いかに変革プログラムを動かし、現場に変革を浸透・定着させていくかという点について、様々な変革プロジェクトの企画・実行を課題とする実務家の方々を主たる読者としてシミュレーションしながら、具体的な考え方と方法論を、長年多くの企業で組織の変革に関わるコンサルティングに携わってきた編著者が論じていく。
第1章 変革プログラムの実効性を高める
第2章 変革プログラムの推進体制をつくる
第3章 変革のベクトルを合わせる
第4章 変革の勢力を拡大する
第5章 変革推進活動をサポートする
需6章 変革しつ続ける組織をつくる
終 章 組織変革の実践にむけて
戦略の実行にあたっては、必然的に変革(トランスフォーメーション)が必要となる。戦略が環境の変化に適合する組織のあるべき状態への移行を要請し、それに合わせて組織を変革しなければ、今日の勝者が明日も勝者である保証はないのである。
本書は、組織変革における実行の側面、すなわち、いかに変革プログラムを動かし、現場に変革を浸透・定着させていくかという点について、様々な変革プロジェクトの企画・実行を課題とする実務家の方々を主たる読者としてシミュレーションしながら、具体的な考え方と方法論を、長年多くの企業で組織の変革に関わるコンサルティングに携わってきた編著者が論じていく。
第1章 変革プログラムの実効性を高める
第2章 変革プログラムの推進体制をつくる
第3章 変革のベクトルを合わせる
第4章 変革の勢力を拡大する
第5章 変革推進活動をサポートする
需6章 変革しつ続ける組織をつくる
終 章 組織変革の実践にむけて
- 編著者: (学)産業能率大学総合研究所ソリューションシステム開発部組織変革研究プロジェクト編著
- サイズ: A5
- ページ数: 200
- 価格: 2640円(本体2400円+税10%)
- ISBN: 978-4-382-05551-3
- 発売日: 2005年09月