
確実に成果を生み出す業務革新 理論と実践
本書は、現実の活動を改善していくのではなく、組織の目的や役割から組織の機能と業務を明確にして、外部環境や組織目的に適合した業務革新活動のテーマやプロセスを設計する方法論について解説しています。
「業務革新」とは、経営環境との関わりにおいて、ステークホルダー(利害関係者)との維持・改善・発展に向けて、組織のマネジメントに関する諸活動を刷新していくことです。
そのために最初に考えなくてはならないことは、会社全体の動きや顧客との関わりにおける事業部門の存在理由を再定義することです。つまり、自らの活動の意味づけをどうするかということです。
存在理由が明らかになれば、その枠の中でメンバー自らが革新・改革の当事者として「何をなすべきか」を考え、物事の繋がりや結びつき、関係性に着目して全体最適を思考することができます。言い換えれば、組織を構成する要素がうまく結びつくことによるシナジー効果を生み出すように、業務や革新活動を設計しなくてはならないということです。
したがって本書の意図は、メンバー自らが状況に関わる当事者として、自己の経験、知識、価値観に基づき問題状況を探索し、当事者間の議論を通じて状況認識の共有化を図りながら、互いに気づきを創出することで、自らが「何をなすべきか」を考え、業務革新・改革の方向性を打ち出す思考方法を提示するものです。
本書は、実務書としての使いやすさを提供するために、理論編と実践編に分けて解説しています。今日的な事業環境下で事業推進の実務に携わる当事者であれば、誰でもが問題状況に応じた業務革新の活動プロセスを設計できるように配慮しました。
第1部 理論編
第1章 業務革新の基本的な考え方
第2章 業務革新のアプローチの特徴と概要
第3章 業務革新の取り組み方
第4章 業務革新をより効果的な方策に導くには
第2部 実践編
第1章 業務革新の実際的アプローチ
第2章 各ステージに活用できる効果的な手法
第3章 業務革新の取り組み事例の研究
「業務革新」とは、経営環境との関わりにおいて、ステークホルダー(利害関係者)との維持・改善・発展に向けて、組織のマネジメントに関する諸活動を刷新していくことです。
そのために最初に考えなくてはならないことは、会社全体の動きや顧客との関わりにおける事業部門の存在理由を再定義することです。つまり、自らの活動の意味づけをどうするかということです。
存在理由が明らかになれば、その枠の中でメンバー自らが革新・改革の当事者として「何をなすべきか」を考え、物事の繋がりや結びつき、関係性に着目して全体最適を思考することができます。言い換えれば、組織を構成する要素がうまく結びつくことによるシナジー効果を生み出すように、業務や革新活動を設計しなくてはならないということです。
したがって本書の意図は、メンバー自らが状況に関わる当事者として、自己の経験、知識、価値観に基づき問題状況を探索し、当事者間の議論を通じて状況認識の共有化を図りながら、互いに気づきを創出することで、自らが「何をなすべきか」を考え、業務革新・改革の方向性を打ち出す思考方法を提示するものです。
本書は、実務書としての使いやすさを提供するために、理論編と実践編に分けて解説しています。今日的な事業環境下で事業推進の実務に携わる当事者であれば、誰でもが問題状況に応じた業務革新の活動プロセスを設計できるように配慮しました。
第1部 理論編
第1章 業務革新の基本的な考え方
第2章 業務革新のアプローチの特徴と概要
第3章 業務革新の取り組み方
第4章 業務革新をより効果的な方策に導くには
第2部 実践編
第1章 業務革新の実際的アプローチ
第2章 各ステージに活用できる効果的な手法
第3章 業務革新の取り組み事例の研究
- 編著者: (学)産業能率大学総合研究所 業務革新研究プロジェクト 編著
- サイズ: A5
- ページ数: 268
- 価格: 2750円(本体2500円+税10%)
- ISBN: 978-4-382-05567-4
- 発売日: 2007年03月