
MOTの新展開
技術革新からビジネスモデル革新へ
いま、MOT(技術経営)に求められる最大の課題は、技術革新そのものではありません。
大切なことは、いかにして顧客満足(「客価値」)と自社の利益(「事業価値」)を最大化できるビジネスモデルを構築するかということです。本書はこの課題に応えることを目的にしています。
本書は、『テクノロジー・マーケティング』と『バリューイノベーション』の内容をさらに発展させ、価値創造活動の主軸をイノベーションの推進パターンから、製品アーキテクチャ戦略を中核とするビジネスモデルに移し、顧客価値と企業の事業価値(利益、付加価値)を創造するための考え方と方法を解説することを主眼としています。
大切なことは、いかにして顧客満足(「客価値」)と自社の利益(「事業価値」)を最大化できるビジネスモデルを構築するかということです。本書はこの課題に応えることを目的にしています。
本書は、『テクノロジー・マーケティング』と『バリューイノベーション』の内容をさらに発展させ、価値創造活動の主軸をイノベーションの推進パターンから、製品アーキテクチャ戦略を中核とするビジネスモデルに移し、顧客価値と企業の事業価値(利益、付加価値)を創造するための考え方と方法を解説することを主眼としています。
- 編著者: (学)産業能率大学総合研究所MOT研究プロジェクト編 原田雅顕・岩井善弘・澤口学・松尾尚共著
- サイズ: A5
- ページ数: 336
- 価格: 2750円(本体2500円+税10%)
- ISBN: 978-4-382-05598-8
- 発売日: 2008年12月